こんにちは。

冷えた空気がキリッと気持ちの良い冬もいいけれど、やっぱり春が待ち遠しいですね。
今日はこの春のリネンの生地、新柄と新色をご紹介します。

まずは、春らしい 3 種類のギンガムチェックから。
ちょっとシックで落ち着いた、大人のギンガムチェックです。
同じ生地でも仕立てるアイテムによって全く違った顔を見せてくれるのがおもしろいところ。
テーブルリネンやスカーフ、ポーチ、ウェア、そしてリネントレイなどに使っています。


PAULE (ポール)
爽やかなブルーとオフホワイトのギンガムチェック。
すっきりしていてなんだか元気が出るカラー。
いつも一緒に過ごしたい!

SIMONE(シモーヌ)
柔らかなパープルとオフホワイトのギンガムチェック はパープル好きでなくても欲しくなってしまう色柄です。

COLETTE(コレット)
こちらのピンクはライトグレーとの組み合わせ。
ストールにしても、エプロンにしても甘くなり過ぎずとってもかわいい!

そして春の新色です。
リネン素材は染める時の発色が良いのも特徴のひとつ。
なんともいえないニュアンスを持つ美しいカラーばかりです。

NIGEL(ニゼル)
日本流行色協会による 2024 年のメッセージカラー、hello ! blue 。
ニゼルの色はまさに hello ! blue のカラー。
時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色、ブルーは水に恵まれた地球の色であり、また、平和のイメージもあると言われています。
早速取り入れたいカラーですね!

LISELON(リズロン)
ピンクのバラの花びらのような鮮やかなピンク色はワンピースやスカーフに。
思いきって挑戦してみたら新しい自分に出会えるはずです!

CARAMEL(カラメル)
お菓子のキャラメルのような美味しそうなカラーも作りました。
カラメルはグレーやネイビー、意外にもいろいろな色と相性が良いのです。

PARUME(パルム)
明るめのパープルは着るとぱっと明るい感じです。
春ですから気持ちも明るくいきたいですね。

BLUE LOI(ブルーロア)
エプロンやウェアなど、ちょっと気分が上がるような、元気な色を身に付けたいときは、海を連想させる鮮やかなブルーロアを。


美術家 荻原美里さんの絵をリネン生地にプリントしたバッグとポーチが出来上がりました。
テーマは 犬との暮らし、猫との暮らし。
荻原さんの世界観が感じられる絵柄は、どれも優しくて心が引き込まれます。

動物が大好きだという荻原さん。
絵を眺めていると温かさを感じるのは、きっと彼らを愛を込めて描いているからに違いありません。

ポーチはバッグの絵柄の一部がプリントされています。
犬や猫が好きなの方へのプレゼントとしても。

大人気のハンカチもあります。
バッグ、ポーチ、ハンカチとそろえて一緒におでかけ!


荻原 美里 Misato Ogihara
東京と山梨の2拠点で生活。多摩美術大学でデザインを学び、その後オペラ、コンサート等の背景画、店舗デザインを担当・制作。 デザイナー、イラストレーター、美術家として活躍中。