美味しいイタリア食材を販売するブランド、カーサモリミ小林もりみさんから届く素敵なレシピ。
casa morimi の YouTube はこちらから。

みなさま、イタリアよりこんにちは!
今週もイタリア中部マルケ州メルカテッロという美しい街からお便りしています。
福島の元帰還困難区域に住んでいる等の子どもたちの心身の健康のために行っている、1 ヶ月間のイタリア転地保養のためです。
メルカテッロの方々はとても優しく親切な方が多く、「うちにトマトを採りにおいで」「自家製の生ハムを食べにおいで」など、子どもたちとともに、私自身もかなり貴重な体験をさせていただいています。

「明日、うちにニョッキとパスタを作りに来たら?」というお言葉に甘え、先日は子どもたちと一緒にニョッキとタリアテッレ作りを習いました。
今日は復習のために、子どもたちとまた一緒に同じものを作り、美味しくいただきました。
そのニョッキ作りのレシピをご紹介させてください。
小学生でもできるぐらいごく簡単ですから、ぜひチャレンジしてみてください!
ニョッキ作りの様子はインスタグラム @ortodeisogni をご覧いただけましたら幸いです。

じゃがいものニョッキ
材料 5 ~ 6 人分

じゃがいも 1 kg
強力粉 400 g
卵 1 個
(打ち粉は別)

1. じゃがいもを水から茹でて、串でスッと通るぐらいまで強中火で茹でる。
2. じゃがいもをザルに取って、粗熱を取り、皮を剥いて熱いうちにマッシャーなどで潰す。
3. じゃがいもと強力粉で山を作り、真ん中を凹ませて卵を1個割り入れ、混ぜていく。
4. よく混ぜたら10分ほど休ませる。
5. 1 / 10ぐらいの塊を大きめのまな板において打ち粉し、少しずつ手の平で少しずつ転がしながら直径 2 cmほどのロープ状にする。
6. また打ち粉をして 1 cmぐらいほどの幅に切って、くっつかないようにお皿に並べていく。
7. 沸騰したお湯にニョッキを入れ、浮いてきて 1 分ほど経ったら掬い上げ、お皿に盛り付ける。

写真はラグー(ミートソース)ですが、イタリアでは削ったパルミジャーノチーズ、バターと黒胡椒などでごく簡単にいただくことも多いです。お試しいただけますように!

Buon Appetito!