こんにちは!

今日は画家・イラストレーターとして活躍する荻原美里さんが描いた素敵な世界をご紹介します。

荻原さんの描く絵は、美しいだけではないのです。
優しくて静かなのに、なぜが強く心に響く絵。
絵の中に描かれてる人や動物たちには荻原さんの愛がたくさんつまっていて、眺めているとなんだか物語がはじまりそうな、そんな絵に思えてなりません。

現在販売してるハンカチやリネンバッグもとっても素敵なので、今回はリネントレイにも作品をプリントさせていただきました。

荻原さんのインスタグラムから。
ニュアンスのある美しい世界観が素敵です。


荻原 美里 Misato Ogihara
多摩美術大学でデザインを学び、その後オペラ、コンサート等の背景画、店舗デザインを担当・制作。現在は書籍、広告、パッケージなど、多岐に渡る分野で活躍中。

荻原さんは現在東京のご自宅と、山梨・甲府にあるアトリエの 2 拠点生活を送られています。
日々制作に打ち込む中「集中力が欠けた時はテラスに出てコーヒーを飲んだり、空を見上げて深呼吸することが多いんです」と荻原さん。


発売になったリネントレイは M size と S size をそれぞれ 2 種類ずつ。
どれもとっても素敵なのです!
今回は荻原さんに、それぞれの作品についてのお話を伺いました。
「 "森と動物" は自然豊かな森の湖に様々な動物が集まり、春の訪れをみんなで楽しむ様子を絵にしてみました。日は麗らかに輝き、風はそよそよと吹き、心地よい平和な時間です」。

リネントレイ M・森と動物 ¥ 3,465

こちらは 「森と動物」 の制作過程。
白いキャンパスがすこしずつ埋まっていきます。
階段のそばで寝そべっているのは愛犬、ロアくん。

「 "ボタニカル" は春に咲く花たちです。鳥たちも楽しそうに飛んでいます。
私の育った家の庭には春になると、こんな花たちが咲いてました」。

リネントレイM・ボタニカル ¥ 3,465

「 " 犬との暮らし " 、 " 猫との暮らし " の絵は何でもない日常をイメージして描きました。あたたかい灯りや帰る家があって、美味しいものがあるって幸せだと思うんです。そしてフワフワとした動物との暮らしを想像していただけたら嬉しいなと思いました。(私の少しの理想や憧れも入ってます!)」

リネントレイS 犬との暮らし ¥ 2,475

「猫さんはわたしが幼い頃、近所に上品なグレーの猫さんと一緒に暮らされてるお年寄りがいて、(多分シャム猫)素敵!と憧れていたのが私の中での思い出なんです」。

リネントレイS 猫との暮らし ¥ 2,475

リネントレイはリネン生地を樹脂コーティングしたもの。
食洗器対応で水に強く、汚れてもさっと拭けるのが魅力です。

「リネントレイ、とっても便利ですよね。私は普段、絵皿をまとめて置いたり、鉛筆や道具を置いたりして使ってます。水洗いもできるから気を遣わずに使えるのでとっても重宝してます」と荻原さん。

動物たちにたくさんの愛がある荻原さんの絵。
だからなのでしょう、描かれている彼らはなんだかとっても幸せそうに見えます。

ポーチ 犬との暮らし・猫との暮らし ¥ 2,640

ワンハンドルバッグはちょっとそこまでのお散歩に。
旅行の時の衣類の小分けの袋としても重宝しそう。
「みなさんが少しでもほんわかする気持ちになっていただけたら嬉しいです」と荻原さん。

ワンハンドルバッグ 猫との暮らし ・犬との暮らし  ¥ 6,930

大人気のハンカチ。
こちらに描いた犬・猫ちゃんたちにはモデルがいる子もいるんだそう!
そして中に登場する服や靴などは荻原さんご自身のものなのだとか。

ハンカチ ¥ 2,310