ストックホルムに住むフォトグラファーのジェニーさんが、小さなサシェをハンドメイドするアイディアを送ってくれました。
彼女は木のスタンプを使っているけれど、もちろん普通のスタンプで大丈夫です。
中にハーブを入れたり、香りをつけたり。
ハンドメイドの良いところは自分好みにできるところですよね。
では、早速作っていきましょう!

まずはリネン生地とスタンプを準備します。
スタンプパッドは布用のものをご準備くださいね。

好みの生地に好きなスタンプを押していきます。
どの生地にどの色のスタンプを押したらかわいい?を考えるもの楽しい。

インクが乾くのを待ってから小さい袋状に縫っていきます。
ジェニーさんはラベンダーやバラの花びらをつめていました。
そしてエッシェンシャルオイルを数滴加えて。

今回使用したエッセンシャルオイルは少しのペパーミント、ベルガモットだそう。
「数滴で十分よ!」とジェニーさん。
出来上がったサシェはクローゼットに吊るしたり引き出しにいれいたり。

これから、やってくる梅雨の季節。
雨のなんともいえない匂いにこのサシェがあれば素敵です。
みなさまもぜひ作ってみてくださいね!