海外のおしゃれな取引先だけでなく、私たちの近くにも fog のアイテムを素敵に使ってくださっている方はたくさんいらっしゃいます。
Around Fog Linen では、そんな方たちがどのようにして fog の製品を暮らしの中に取り入れているのか伺ってみました。
今回は、12 / 2( fri )から fog shop にて pop up shop がスタートする大桃洋祐さんのおくさま、あやかさんです。
彼女は下北沢の fog shop でも時々お手伝いしてくださっているんですよ!


Q.ご自身のことやお仕事を教えてください。
A.画家・絵本作家の主人の仕事を手伝いながらフリーランスでデザインの仕事をしています。
また、少しですが fog のショップのお手伝いもさせていただいています。

Q.ご家族の構成は?
主人と子供 2 人の 4 人家族です。

Q.1 日のうちで一番好きな時間帯は? そしてどんなことをしていますか?
A.早朝、主人も子供たちもまだ寝ている間の自由時間。
ゆっくりコーヒーを飲んだり、趣味のミシンをしたりわずかな時間ですが、自分のひとり時間を過ごしている時です。
もちろん、子供たちを両脇に抱えて一緒に眠るのも大好きな時間です。

Q.暮らしの雑貨を選ぶときに大事にされていることは?
A.仕事もプライベートも主人と一緒に過ごしているのでかわいいな、好きだなと思った雑貨が、お互いに思うかどうかで決めています。

Q.雑貨をよく買いに行くお店はありますか?
A.自由な時間があるときには三軒茶屋にある marumeto さんや松陰神社にある 1 mm marketさんに行きます。
marumeto さんは、目的なくふらりと立ち寄ってもいつも素敵なものが見つかる、心が豊かになる雑貨屋さんです。
1 mm marketさんは、仕事で使う GEKKOSO のクロッキー帳を買いに行っています。
海外の文具も置いているので、こちらも入るのが楽しみなお店の一つです。
(子供たちと一緒にいる時はseriaばかりですが...笑)

Q.fog を知ってくださったきっかけは?
A.私の母が昔から大好きで、学生の頃から fog アイテムが生活の中にありました。
なので「リネン=fog 」でした。


Q.ご自宅で fog の製品をお使いですか?お使いの場合はどの商品をどんなふうに?そしてお気に入りの点を教えてください。
A.生活雑貨、キッチンまわり、寝具までたくさんのアイテムを使用させていただいています。
中でも一番出番が多いのは、リネンのフルエプロンです。
母が愛用していることもあって私も大学生の一人暮らしデビューをきっかけに使い始め、中には 10 年選手も子もいます。
重さ、丈、動きやすさ、すべてにおいてしっくりくる本当に大好きなエプロンです。


ブラスの小さなトレーはお香を置くのにぴったり。
ブラスの経年変化の風合いも楽しみながら、リフレッシュしたいときに使っています。


Q.今後、fog に作って欲しい商品はありますか?
A.メンズ(ユニセックス)のリネンシャツ。あったら絶対主人にプレゼントします!笑
これはぜひ作ってほしいです。
それから、パッチワークの四角いスカーフもあったら使ってみたいなと思います。

Q.これからチャレンジしてみたいことがあったら、教えてください。
A.来年、主人と二人で世田谷の等々力にギャラリーをオープンする予定でいます。
まだまだ打ち合わせ中ですが私たちのこだわりがつまった大好きな場を作っていけるように頑張ります。