ここのところ fog shop のある下北沢には素敵なお店や商業施設などが続々とオープンしています。 そこで、私たちがおすすめするお店をご案内しようと思い立ちました。 新しいレストランやカフェ、本屋さんなど魅力的な場所がいろいろあるのです。 ぜひ fog shop の帰り道に立ち寄ってみてくださいね!


小田急線の下北沢西南口を降りてまっすぐ進むと、お店が数軒ある先にたくさんの草木に囲まれた散歩道があるのをご存知ですか?
こちらはもともとは線路だったところ。
小田急線の地下化に伴い、世田谷区と小田急電鉄が都会の中にも自然と人との暮らしをつなげる試みを、と作ったものだそう。
その緑地の設計や植栽、お手入れなどを一手に請け負うのがシモキタ園藝部です。
園藝部で種を蒔いて育てた草花はなんとも自然で美しく、人の心をホッとさせます。


散歩道の中にはハーブ園や野菜園があったり、コンポストがあったり、剪定した枝で作られた垣根があったり。
植物を無駄にせず、生かすために多くの時間を費やしているのだそう。
なんて素晴らしいんでしょう!


写真はシモキタ園藝部の素敵なメンバーの方々。
右から手仕事研究家の石田紀佳さん、ランドスケープデザイナーの金子結花さん、販促物などのグラフィックデザインを担当している中西美嘉さん。
みなさまなんと fog のエプロンをしてくださっています!


fog に通う私も、行き帰りこの道を通るのがとっても楽しみ。
なんだかほっとするのですよ。
みなさまもぜひ fog にお越しの際にはこちらの緑の散歩道を通っていらしてくださいね!