宮崎駿さんの映画「となりのトトロ」にでてくるトトロをモチーフにしたシュークリーム。
このかわいらしいお菓子を作って販売している白髭(しろひげ)のシュークリーム工房
実はfogのshopから歩いて4.5分のところにあるのです。
まるでトトロの森にあるようなおおきな杉の木が目印の小さなお店。
そして中にはたくさんのトトロが!
この葉っぱの飾りはクリームがカスタードの印。
ほかにもチョコレートクリームやイチゴクリームがあります。
この愛嬌のある顔にぐっときて、ちょっと食べるのに躊躇してしまうけど
あー、なんて残酷、なんて言いながら
やっぱりいただきます!

森にありそうなきのこやどんぐりのクッキーも。
どれもサクサクでおいしい。
そして木の切り株をイメージしたお皿
バークレー在住のアーティスト、シェリー・オルソンさんのもの。
ひとつひとつ違うデザインで すごく素敵なお皿です。
森の仲間たちをのせるのにぴったりだと思いませんか?