こんにちは!

いよいよ母の日( 5 / 12 sun ) が近づいてきました。
今年は何を送ろう?と迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
今回 fog から提案するのは、母の日ギフト BEST 5 !
これまでの母の日のギフトとしてお買い物が多かったものをランキングにしました。
ぜひ参考になさってくださいね!

第 1 位・リネンエプロン
なんといってもダントツの 1 位はみなさまご存知、リネンエプロンです。
さまざまな形や色柄があって、エプロンコーナーには「きっと気に入ってくれそう!」というエプロンが必ずみつかるのです。
素材はリネン 100%。
汚れたら洗濯機でザブザブ洗って、デイリーにお使いいただけます。

リネンエプロン

紐がついてウエストで結ぶシンプルなスタイルのものはもちろん、ファスナーなしで、ただかぶるだけのタイプもあります。
贈る人の暮らしや好みを考えながら、プレゼントを選ぶのは楽しいですね。

第 2 位・スカーフ
春色のストールもこの時期人気のアイテムです。
持っているとちょっと気分が上がりますものね。

リネンのストールはもちろんなのですが、今回ご紹介するのはインドのカディコットンストールです。
ライトグレー、ピンク、ブルーの可愛いチェック。
シンプルなウェアが多い方にはアクセントになっておすすめです。

カディコットン チェックスカーフ ¥ 4,730

細い糸を手で紡ぎ、丁寧に手織りしたカディコットンは繊細な布に仕上がって。
まるでつけていることを忘れるくらい、軽くて、薄くて、柔らかい。
最高に気持ちの良い肌触り!

そうそう、素敵なお知らせがありました。
4 / 19 ( fri ) より下北沢の shop と online shop でギフト包装をご希望されたお客さまには、展覧会では作品が即完売の家 荻原美里さんが描いた花の絵の大判 ポストカードをプレゼントいたします!
こちらは額装して飾っても素敵。
厚めの紙にプリントしているので、本棚に立てかけておくだけでもいいですね。(こちらは数に限りがあります。無くなり次第終了となりますのでご了承くださいませ)


第 3 位・リネントレイ
ポストカードの絵柄は、そうです!リネントレイにプリントした絵と同じもの。
とっても素敵だったのでポストカードにしたのです。
紫陽花やチューリップなど春の花が描かれています。

実は去年から母の日ギフトに大人気なのが絵柄のリネントレイ。
イザベル ボワノさんのトレイもとってもかわいいですよね。
今年は荻原美里さんの絵のシリーズも加わって、もしかしたらランキングのトップに躍り出るかもしれません!

リネントレイ M  ¥ 3,465
リネントレイ S  ¥ 2,475


ただ、飾っておくだけでも良い感じ。
荻原さんとイザベルさん、それぞれの世界観が素敵です。

第 4 位・リネンハンカチ
第 4 位はハンカチです!
ハンカチは 1 年を通して人気のギフト。
私も何枚プレゼントしたことか。
そして、必ず喜んでもらえるのです。

ハンカチって毎日使うものだから、シンプルなものでも十分なのですが、素敵な絵が描かれているとなお嬉しい!

プリントのハンカチ ¥ 2,310無地のハンカチ  ¥ 1,375

無地のハンカチとセットでギフトにするものいいですね。

こちらは荻原美里さんのシリーズ。
猫との暮らし、犬との暮らし、鳥との暮らしがテーマになっています。
お母様がお好きなのは?

第 5 位・アクセサリー
そして次に多かったのがアクセサリーでした。
ビーズネックレスやブローチなどをハンカチやポーチとセットにされている方もたくさんいらっしゃいました。
fog のアクセサリーはとってもカジュアル。
普段のファッションにプラスしていただくのがおすすめです。

アクセサリー

アクセサリーとアクセサリースタンドのセットもいいですね。

miiThaaii のディピネックレスもギフトにおすすめです。
こちらは木のビーズをシルクコットンの生地で包んでいるので、金属アレルギーの方に安心してつけていただけます。
そして、つけた時にとっても軽いんですよ!

miiThaaii のネックレスはインドの柔らかいコットンの袋に、fog のアクセサリーはロゴの入った麻袋に入れてのお届けです。