美味しいイタリア食材を販売するブランド、カーサモリミ小林もりみさんから届く素敵なレシピ。
casa morimi の YouTube はこちらから。

みなさま、こんにちは!
イタリアより日本に戻ってきたばかりの、小林もりみです。

今日は日本の甘エビで作ったパスタをご紹介させてください。
イタリアでは大きめの丸ごとの海老でよく作るのですが、日本の甘エビでも同様に美味しくできました!
この時期、卵もついていましたのでミソと一緒に使いました。

パセリもイタリアンパセリでなく、日本のパセリを使ってみました。
香りもちょうどよく、母にも好評でした。

帰国早々、スーパーに並ぶ美味しそうな秋の味覚を見て、かなりテンションがあがりました(笑)。
日本が温かくて驚いています。
着るもの、かなり間違えて持ってきてしまったようです。。。

みなさまにお試しいただけますように。

甘エビとミニトマトのスパゲッティーニ

材料 2 名分

スパゲッティーニ 160 g
甘エビ 10 尾ほど
ミニトマト 半パックほど
にんにく 1 片
玉ねぎ 1 / 2 個
レモン 1 / 2 個
日本酒か白ワイン 大さじ 3 ほど
塩 適宜
オリーブオイル 適宜
パセリ 適宜


• 甘エビを塩でもんで洗い、頭の部分のミソ(卵があれば卵も)を小さなボールに取り、また身の部分は殻をはずしておく。
• にんにくと玉ねぎをみじん切りにし、フライパンに入れオリーブオイルでよく炒める。
• 海老のミソとトマトを加えて少し和えたら日本酒か白ワインを加える。またオリーブオイルも少し加える。みじん切りパセリも加え、塩で調味し、弱火でしばらく煮込む。
• 甘エビを半分ぐらいに切り、フライパンのソースに加えたらすぐに火から下ろし、レモンをぎゅっと搾る。
• パスタの茹で汁とオリーブオイルを4のソースに加え、お湯を切ったスパゲッティーニを入れてよく和える。
• お皿に盛り付けたら、みじん切りのパセリをのせて、お好みでオリーブオイルをさらにひとまわし。

Buon Appetito!

スパゲッティーニは少し細めのスパゲッティ。パスタは鋳物で抜いた、表面がざらざらしたタイプが、ソースがよく絡むのでおすすめです。
*オリーブオイルはお好みのものを。火を使うものでなく、ソースに加えたり、仕上げに使うものは、ぜひ品質が良い、酸度が低いものをお選びいただけたらと思います。