こんにちは。

今日は Cow 'n の牛窪さんが fog のリネンで作ったオクタゴン ネックワンピースとプルオーバー、そしてコウノトリ BAG をご紹介します。
ゆったりとして着心地は最高。
重ね着もできるので、オールシーズン活躍します。

オクタゴン ネックワンピースとプルオーバー、そしてコウノトリ BAG は
8 / 30 ( wed ) 17 時までの受注販売となります。
お届けは 9 月下旬 ~ 10 月中旬頃を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

牛窪 妙子さんは文化服装学院で教員助手をされた後、広尾にあった雑貨屋さん FOB COOP に勤務、その後、ご友人と一緒に恵比寿でヘキサゴンカフェをオープンされていました。そして渋谷区・神山町にあった服や雑貨などのセレクトショップ「 Cow’n(カウン)」のオーナーに。惜しまれつつ shop を閉店した後は、さまざまな場所で不定期に「 Cow’n POP - UP(カウン ポップアップ)」を開催されています。
fog 2nd FLOOR でも何度か pop up shop を開催してくださったのですが、セレクトした商品もさることながら、ご本人もいつもとってもおしゃれなのです。その牛窪さんの素敵なセンスに惚れてしまった私たち。

fog のリネンでオリジナルのアイテムを作りませんか?とお声がけしたら是非!と嬉しいお返事が。
いったいどんなアイディアが出てくるのかとっても楽しみでした。
出来上がったのは素敵なトップスとワンピース、そしてかわいいバッグです。

「fog さんにお声かけいただいてからあれよあれよというまにサンプルができあがってきて、イベントも開催されて。なんだかまだ夢をみているようなんです」と牛窪さん。
いえいえ、夢じゃありません! とっても素敵な服が現実に。

さてさて、今回のテーマは「オクタゴン」、つまり八角形です。
首周り、前から後ろまでが八角形の形にくり抜いてあって、着脱しやすく、おしゃれなデザイン。
「シンプルでゆったりとした着心地の良い服が欲しかったんです。プルオーバーはスカートにもボトムスにも合うような丈を。ワンピースにはポイントになる大きなポケットをつけたい。どちらも着るだけでおしゃれに見える服だといいなと思って。試行錯誤しながらデザインしました」と牛窪さん。

文化服装学院で教えられていただけあり、今回、針目の幅や縫い方、生地の取り方も細かくチェックしていただき、とっても着心地のいいお洋服ができあがりました。
今日はジーンズとのコーディネイトです。
籠バッグや、豹柄のサボもおしゃれでしょう?!

オクタゴンネック プルオーバー   ¥ 17,380

「身幅がたっぷりしていて大きいので、暑いシーズンは風が抜けて涼しいです。秋になったらシンプルなセーターやタートルと重ね着してもいい感じ」。
余談ですが牛窪さん、実は阪神タイガースの大ファン。もうすぐ 18年ぶりの優勝が決まりそうだから、ここのところずっとうきうきです!
プルオーバーはイリスという美しい色もあります。
袖はゆったりと 7 分丈。

オクタゴンシリーズのもうひとつの特徴は肩線にハギが入っておらず、1 枚布で作られていること。
それがゆったりと、ストレスなく着ることができる秘密なのです。

こちらのコーディネイトも牛窪さんに考えていただきました。
スカートやパンツにもバランス良く着られて重宝しそう。

オクタゴン ネックワンピースも 2 色展開。
こちらも素敵な工夫が散りばめられています。

オクタゴンネック ワンピース  ¥ 26,400

まずはポケット。
ブルーヴィオレにはオレンジとネイビーの格子柄のポケットが。
ワンピース自体は厚地リネンなのですが、ポケットはゴロゴロしないように少し薄めのリネン生地になっています。
そして裾捌きが良いように、脇は 三角のカットに。
裾にも同じようにリネン生地が縫い付けてあって、表からは見えないけれど、ちょっとした瞬間に少し違う生地が見えるなんて、すごくおしゃれな感じです!

牛窪さんのブランド名はレクタングル( 4 角形・長方形)で、以前牛窪さんがされていた大人気のカフェの名前はヘキサゴン( 6 角形 ) 。
そして今回のウェアはオクタゴン ( 8 角形 ) がテーマ!
これって偶然?それとも必然?
牛窪さんに伺ってみたら「もしかしたら図形が好きなのかも」というお返事。
ちなみに Cow'n(カウン)については「牛窪の牛からとった cow と、関西弁で「買うん?」が気に入ってます」とのこと。
彼女の飾らない、そしてとってもキュートな人柄が現れるようなネーミングだと思いました。

牛窪さんの身長は 160 cm。
そして下の写真は上が 158 cm、そして下が 171 cm の fog のスタッフが着たところ。
「どんな体型や身長の方が着ても良い感じになるバランスを考えました」。

ワンピースの首周りと裾回りの見返しはこんな感じ。
見えないおしゃれ、素敵です。

そして最後にご紹介するのはその名もコウノトリ BAG です。
本当にコウノトリが赤ちゃんを入れて運んできそうなデザインのバッグだと思いませんか?
「たっぷり入って、紐の結び方で短くも長くもできるからとっても重宝。
リバーシブル仕様なので、裏地もこだわって選びました」と牛窪さん。
片側についているレクタングルのジグザグステッチもチャームポイントです。

コウノトリ BAG  ¥ 8,140

コウノトリ BAG も 2 色。
ピンク(ロースペーシュ) + グレーの格子柄( メリー)とネイビーとオレンジの格子柄(ミニー)+ ブルーアドリアティックの組み合わせ。
リバーシブルだからひとつ持っていて 2 色分楽しめます。
トップスと合わせてのコーディネイトも素敵ですね。

結び目を小さくすればななめ掛けバッグに大変身。
タックがついているから収納力も抜群だし、 2 枚仕立てになっているからとっても丈夫です。
どちらもかわいくて迷います!

今度はおしゃれな牛窪さんの私物をちょっと見せていただきましょう。
靴やバスケット、アクセサリー、とっても素敵ですね。
「どれも好きで自然に集まってきたもの。シンプルな服にちょっと印象的な小物を合わせるのが好き」。

そして昨日まで fog 2nd FLOOR で行われていたイベント「RECTANGLE style clothes Cow'n POP UP and CURRY !」の様子をご案内しますね。
3 日間、日替わりカレーもあって楽しいイベントでした。