今日は fog etc( フォグ エトセトラ )から新登場のアイテムをご紹介します。
今回もとっても素敵なものが出来上がりましたよ。
どれもハンドメイドなので機械で作ったようにはいかないのですが、それがなんともいい風合い。
ぜひご覧くださいね。

それではものづくりの現場をちょっとのぞいてみましょう!
インド北西部の小さな街で fog etc のブラス製品などが作られています。
写真は職人さんが金属のシートから商品の形を切り出し、縁部分の立ち上がりを木槌でトントンと叩いているところ。
均等になるようにきれいに仕上げていきます。
こんな風にひとつひとつ手仕事で丁寧に作られているのです。

ブラスでできた長八角形プレートはさまざまな使い方があります。
サイズは 3 種類。
縁が少し立ったデザインです。
食べ物を入れたらさっと洗って完全に乾かしてからしまってくださいね。

ブラス プレート 長八角形(SS)¥ 1,320・(S)¥ 1,980・(M)¥ 3,080

ワインに添えるおつまみに。
いつものオリーブがなんだか特別なものに見えてくるから不思議です。

こちらのサイズは 4 種類。
入れ子にするとこんな風。
使い道、たくさんありそうです。

ブラス プレート 八角形 (SS)¥ 990・(S)¥ 1,980・(M)¥ 2,640・(L)¥ 3,960

そして、ケーキスタンドに小さなかわいい SS サイズも登場しました。
ケーキだけでなく果物をのせたり、菓子をお出しするときにもおすすめです。
スタンドがついているって、なぜゴージャスで素敵に見えるのでしょう?!

ブラス ケーキスタンド SS ¥ 4,180・ S ¥ 5,940・M ¥ 10,340


キャンドルナイトをご存知ですか?
調べてみると 「夜、電灯を消してキャンドルを灯すこと。 また、その行為を通じて省エネルギーや地球温暖化防止、環境問題などについて考える時間のこと」とあります。
ほんのささやかなことかもしれないけれど、大勢の人がやったら大きな力になるかもしれません。
そんなとき、素敵なキャンドルホルダーがあったらもっと嬉しい。
部屋の明かりを消してキャンドルの灯で過ごす夜。
私も週 1 回から始めてみようと思っています。

ブラス キャンドルホルダ- ¥ 3,960

キャンドルホルダーは 3 種類。
上の写真のボウル状の中にキャンドルを立てるタイプと、下のシンプルなスタイルは、台が円形と八角形のタイプがあります。
そこにあるだけで、素敵なシーンが作れると思いませんか?

ブラス キャンドルホルダー 円形・八角形 ¥ 1,980