fog shop の近くにあるおすすめお店をご紹介。ぜひ帰り道に立ち寄ってみてくださいね!


APOTHEKE FRAGRANCE (アポーテケフレグランス)はハンドメイドでオリジナルの香りを作るフレグランスブランド。
ファクトリーは千葉にあるのですが、美しいショップは下北沢のリロードに。
店内には手ぶきガラスのドームのようなものの中にひとつひとつの香りを染み込ませたものが入っていて、ドームをひっくり返して香りを楽みます。


香りは現在 43 種類。大きくは 4 つに分かれていて、少しスパイスの香りを感じる中東のイメージのアンバリー、森林の香りのウッディ、ローズやサクラなどを配合して調合されたフローラル、そしてシトラス系やラベンダーなど多くの種類があるアロマティック。全てハンドメイドで専属の調香師さんが作っているそう。
「だいたいみなさまドームの周りを 3 周くらいは回られます」とマネジャーの尾上さんが教えてくださいました。
そうなのです!どれもすごく良い香りでひとつひとつ確かめているとどれも好き!選ぶのが大変です(笑)。


さらにキャンドルやディフューザー、ルームスプレーなどもあってとても迷うのですが、好きなもので迷うってなんてしあわせなんだろうと思います。


まるで美術館のような美しい店内にも素敵な香りがして、ただそこにいるだけでも癒されます。
ぜひ訪ねてみてくださいね!