みちのくあかね会の帽子ももちろん全て手編みです。
柔らかくて軽くてふんわりと温かい。
かぶるとなんだか幸せな気持ちになります。
種類は 4 種類。
レースみたいな透かし編み、縄がモチーフのアラン模様、
ボンボンつき、そしてジグザク模様です。
上の写真、クリスマスツリーのオブジェがかぶっているのは
レース模様の透かしあみ。
透かし編みニットキャップ ¥ 6,480
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
透かし編みとにているけれど、こちらはアラン模様といって
伝統的な編み柄で縄のような模様。
アラン編みニットキャップ ¥ 7,020

今年の新作はボンボン付き。
ボンボンニットキャップ ¥ 7,560

そして、何色か入ったジグザク模様のジャカード織り。
どのシリーズもかわいいですね。
ジャカードニットキャップ ¥ 8,100

ところで、みちのくあかね会の工房は女性だけで運営されているんですよ。
スタートから 50 年以上たった現在も
ホームスパンの技術は受け継がれているのです。
メンバーの中にはかなり高齢の方もいらっしゃるとか。
みんなでおしゃべりしながら、のんびりと織機を動かしているのかもしれません。

← 過去の投稿

新しい投稿 →