こんにちは!

今日は 2025 年のリネンカレンダーをご紹介します。
まだ少し早いかしらと思っていたところ、すでにたくさんのお問い合わせをいただいたので、早めにご紹介させていただきますね!

リネンカレンダーはリネンの生地にデジタルプリントをして作っているもの。
今年は 荻原美里さんイザベル ボワノさんにお願いしました。
fog では お二人のイラストがプリントされたハンカチやバッグ、ポーチなどが大人気。
リネンカレンダーもとっても素敵に仕上がりました!

カレンダーとして壁に飾るのはもちろんのこと、シーズン後にはキッチンクロスとしてもお使いいただけます。

今日はそれぞれのリネンカレンダーを、お二人のコメントと共にご紹介します。

そしてもう一つのお知らせ。
新色、新柄のキッチンクロスも発売になりましたので、
こちらもぜひご覧くださいね。

misato ogihara 2025 リネンカレンダ- ¥ 3,410

私のバックヤードから
こちらはバックヤード“ 小さな庭 ”をテーマにしたデザイン。
グローブを咥えた猫や、花々、お気に入りの道具や籠など、優しい色彩で繊細に描かれています。

荻原さんから:
スコップを片手に庭いじりをしていると何故か心が落ち着きます。
土に触れ、植物に囲まれるって素敵なことだと思うんです。
庭にいると、猫が前を横切ったりして!楽しいこともたくさんあります。
リネンカレンダーには、私が大好でいつも使っている庭グッズも含めて描いてみました。

居心地のいい部屋
“ 居心地のいい部屋 ” をイメージした絵。
お気に入りの家具やまどろむ犬や猫たち、見ているだけで幸せになるような、ゆったりと過ごす家での時間が描かれています。

荻原さんから :
「私は子供の頃から部屋の模様替えが大好きでした。
今も少しずつお気に入りを増やして観葉植物を置き、花を飾り、部屋の中を整えて気の合う友達と過ごすお茶の時間が大好きです。
このイラストはそんなイメージで、笑顔でお茶をしながら居心地の良い部屋で過ごす時間を思いながら描きました。

荻原さんのデザインはカレンダー部分をカットして縫うと、ハンカチとしても使って頂けるようになっているのも嬉しいポイントです。

荻原 美里
画家・イラストレーター。
東京と山梨の 2 拠点で生活。
書籍の装画 、広告、パッケージデザインなど、多岐に渡る分野で活動。
美しく、人の心を掴んで離さない力のある絵にはファンが多い。

Isabelle Boinot 2025 リネンカレンダ- ¥ 3,410

Alsace (アルザス)の名物
フランスの北東部、アルザス地方のお土産が色鮮やかに描かれています。
ブリオッシュ生地で作った人の形をしたパン「マナラ」や、伝統衣装の工芸品、またアルザスに多く生息するコウノトリなど、アルザス地方の魅力が詰まった 1 枚です。

イザベルさんから:
フランスの地方のカレンダーは子どもの頃の思い出。
多くのフランスの家庭では、台所にティータオル兼カレンダーがあって、それを集めるのが楽しかったのです。
アルザスは、フランスの中でも特に古い料理の伝統を持つ特別な地域。
ここでは、様々な種類のビスケットや美味しいジャムを見つけることができます。
クリスマス前には、アルザス地方のおいしいものを試食できるマーケットがたくさん開かれ、ファーザー・クリスマス(サンタクロース)に会うこともできます!

Provence(プロヴァンス)のお土産
南フランス、プロヴァンス産の美味しそうな食べ物やお酒が描かれた 1 枚。
ハーブの国ならではのラベンダーも描かれていますね。

イザベルさんから :
プロヴァンスを思い描いただけで、私の心はすでに太陽の光とおいしそうな香りでいっぱい!
ラベンダー、タイム、すべての芳香ハーブがここで育ちます。
地中海料理(私はすべての料理をオリーブオイルとレモンで味付けする)と太陽が大好きな私。
誰もがプロヴァンスに家を持ちたがる理由がよくわかるわ!

フランスのスイーツマップ
フランスの甘いもの」がテーマのリネンカレンダー。
各都市の代表的なスイーツが描かれています。
どれもとっても美味しそう!

イザベルさんから :
そうです!このカレンダーでは私の国 フランスの伝統的なお菓子を皆さんにご紹介したかったのです。
私はさまざまな種類の美味しいお菓子がある国に住んでいます。
甘いものが大好きなので、それはとても幸運なこと!

フランスのお菓子の箱
フランスのお菓子のパッケージが細かく描かれています。
かわいい箱に入った美味しいお菓子は見ているだけで幸せな気持ちに。 

イザベルさんから :
このカレンダーは、私の 2 つの「好き」を組み合わせたもの。
それは甘いものとヴィンテージの箱のデザインです。
私のように、かわいいパッケージやタイポグラフィ、ヴィンテージの缶が好きな人なら、ヴィンテージのスイーツ缶のファンになる気持ちがわかると思います!
私はこの情熱をわかってくれるすべての人とこの思いをシェアしたいと願っています。

白い花々
水仙やすずらん、カモミールなど、白いお花が描かれています。
可憐でかわいらしいお花のイラストは部屋をぱっと明るくしてくれそうです。

イザベルさんから :
白い花たちを集めたカレンダークロス。
白い花は爽やかさや清らかさを連想させます。
時には何もかも片付けて、窓を開け放ち、花瓶にきれいな花を活けて、物事を忘れて気持ちをリセットしたいですね。
このカレンダーが、あなたの毎日に爽やかさをもたらしてくれることを願っています。

フランスの農場
フランスの農場をテーマに、アヒルやうさぎ、羊などの動物たちや農作物が描かれています。
動物たちの表情やのんびりとした雰囲気が魅力の 1 枚です。

イザベルさんから :
私が小さい頃、祖父母はたくさんの動物と大きな菜園を持つ農場を持っていました。
祖母とよく一緒に卵を取りに行き、鶏やウサギに餌をやったものです。
祖父は菜園をとても大切にしていたので、私は祖父と一緒に菜園に行くのが大好きでした。
このカレンダーでは、私の子供時代とリンクする思い出、フランスの農場を表現したいと思いました。

イザベル ボワノ 
フランス・アングレーム在住のアーティスト。
アングレームの美術大学を卒業後、イラスト、出版を中心に活動を開始。
花や鳥、動物たちなど身近なモチーフを魅力的なタッチで描いた絵にはとても多くのファンがいる。
『おとしより』『パリジェンヌが旅した懐かしい日本』、『パリジェンヌの田舎暮らし』など著書多数。


LINEN KITCHEN CLOTH
fog のキッチンクロスには「普通地」と「厚地」があります。
「普通地」はベッドリネンやフルエプロンなどに使われる厚さ、「厚地」は大きめのバッグやコートなどに使われる厚さです。

どちらもリネン 100% なので優れた吸収性や速乾性には大きな差はないのですが、厚地は普通地に比べると太めの糸でざっくり織られていて丈夫です。
水分をよりしっかりと吸いとるので業務用ユーズにも重宝されています。

この秋は厚地リネンのキッチンクロスに 7 色の新色、そして普通地では魅力的なチェック柄のキッチンクロスが登場しました!

リネン キッチンクロス厚地 ¥ 1,760

お皿を拭くのにも頼り甲斐のある厚地のクロス。
リネンは抗菌性が高いので、雑菌の繁殖が抑えられ、クロスとしては最適な素材。

葉野菜などの水分を摂るのにもおすすめです。
私は野菜をクロスに包んだまま、冷蔵庫で冷やしたりしています。

エプロンに引っ掛けて。
お手拭きがわりになって便利なのです。

そしてこちらが「普通地」の新柄チェックです。
とってもかわいいでしょう?

リネン キッチンクロス普通地 ¥ 1,760

明るいチェックはキッチンやその周りが明るくなりますね。